無料ブログはココログ

お気に入り

  • すまいる♪めもり〜ず
    毎日、笑顔で送れるといいのにな‥‥    そして、振り返った時、笑顔・微笑んで思い出せれるような    素敵な人生にしたいな‥‥
  • キャッチボール
    キャッチボールで、心と心の会話を話そう!!。

« プールサイドでつるっ! | トップページ | 福井旅行2日目 »

2008年8月26日 (火)

福井旅行

妹家族と両親とわが家族の合計11名で恒例の夏の旅行です。

今回は妹家族の計画です。

妹の子が今恐竜が大好きなようで、福井恐竜博物館が第一目的です。土曜日12時に敦賀ICをおりて、日本海さかな街で昼食です。両親達は冬にバス旅行で連れて行かれるけっこうおなじみの場所のようですがわたしは初めて。いろいろとおいしそうな魚介類が売っていておもしろいし、食事場所もたくさんあって楽しいところでした。ただ、子供にはつまんないようで長居はできません。また、初日に寄ったため、お土産にすることは不可能で目的は食事のみです。小さな食堂が多いのですが、こちらは小さい子連れの大所帯。そこで、入り口にあった大きな食事場所に決めました。テレビでも取り上げられたらしく、写真が飾ってありました。わたしとしては2500円出すような豪華な海鮮丼を期待する気持ちもあったのですが、だんなをはじめ、もう少し低く抑えそうな気配だったので、みんなに合わせて、1050円の海鮮丼に決定。だんなが1300円くらいのあぶり丼にしたので、半分ずつ食べました。おいしかったです!

その後寒くてプールには入れないだろうと予定していたホテルでプールはやめて、東尋坊へ。子供たちが落ちないかと冷や冷やしながら行きましたが、スリルもあって楽しかったようです。

続いて日本最古の天守閣丸山城へ。小さいけれど渋いお城です。歴史や城にあまり興味のない者には「ふ~ん」で終わってしまいますが(それはわたしです)、見晴らしはよかったですよ。

そして、ようやく芦原温泉へ。あわらの宿・八木に到着。仲居さん2名のうち1名はベテランのちゃきちゃきで、1名はまだ働き出したところ、しかも仲居も初めてというような、いつも焦っているような方でした。朝食や夕食のメニューについて尋ねると、分からないと言わず悩んで終わるので、ちょっとどうかなあと思ってしまいました。私は知らないなら知らないと言ってもらった方が時間短縮すっきりするのになあと。(きびしいか?)我が子の浴衣も結局サイズ交換に行ったまま帰ってこず。パジャマは持参していたのでまああきらめました。

でも気に入らなかったわけではありません。旅館の印象は◎です!

食事はいいし、部屋も風呂もきれいだし、子供の分までスリッパや浴衣はあるし、中庭はあるし、ほんと好印象です。温泉もぬるぬるしていいお湯でした。それでいて大人15500円です。値段と比較して大満足でした。

そして1日目は終了。

« プールサイドでつるっ! | トップページ | 福井旅行2日目 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« プールサイドでつるっ! | トップページ | 福井旅行2日目 »