無料ブログはココログ

お気に入り

  • すまいる♪めもり〜ず
    毎日、笑顔で送れるといいのにな‥‥    そして、振り返った時、笑顔・微笑んで思い出せれるような    素敵な人生にしたいな‥‥
  • キャッチボール
    キャッチボールで、心と心の会話を話そう!!。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年8月25日 (水)

セキセイインコ

次女が飼いたい飼いたいと切望し、ようやく飼うことにしたセキセイインコ。

かわいがっていたつもりでしたが・・・3日後死んでしまいました。

フードポンプでのえさやりの途中でした。のどにつまらせてしまったのでしょうか。手の中で急に動かなくなっていくピッピちゃんに家族号泣です。

死んでしまったのはかわいそうだったけれど、もう1度飼いたいと次女は再び切望。

でもまだパパの許可はおりません。

ホームセンターで買いましたが、次はもっと鳥について話の聞ける専門店がいいなあ。病院も探しておこう。と私からはアドバイスをしています。

鳥の病院やペットショップを探して電話でもして、努力し、パパにお願いしたら、いつかは・・・。

2010年8月20日 (金)

ゴーヤジュース

今回のにがうりレシピはジュースです。

これは大量にあって食べきれないときに便利です。

ゴーヤを洗って、そのまま大根おろし器でおろします。

がりがりやると、だんだんふにゃふにゃと柔らかくなってできなくなります。そのころにやめればOK。中の白い部分は苦いそうですし、外側だけすりおろすつもりでやります。

その後、ふきんでぎゅーっと絞ります。

しぼり汁を製氷皿に入れて凍らせて、キューブ状のかたまりにします。かたまったら、普通の氷のように出して、ビニール袋のようなものに入れて、冷凍保存です。飲みたいときにキューブ1個とはちみつを入れ、水を入れてかき混ぜ、ゴーヤ氷をとかせば出来上がり。

もちろん苦いですよ。我が家では私一人しか飲めません。実家では両親とも飲んでいます。

暑いときにはさっぱりします。慣れてくるとまたこの苦みがいいのですが・・・。

どうですか?1度お試しください。おいしいと思った方だけ、今回書いたように大量のゴーヤをすりおろし、冷凍してください。そうすれば、腐らせることなく、飲みたいときにすぐに飲めま~す。

2010年8月15日 (日)

静岡旅行

119 2日目は

修善寺で源頼家の墓見学、その後まかいの牧場でバイキング昼食。そして、富士花鳥園、実物大ガンダム見学で帰宅です。

移動距離が大きくて時間がかかりましたが、どこもみんな楽しかったです。

花鳥園ではえさをやったり、ショーを見たりして、カラフルなインコやエミュー・あひるとふれあいました。すごく人に慣れていて、えさがなくても肩や頭にどんどんのってくるので、びっくりします。驚いたり逃げたりしながらめちゃめちゃ楽しみました。

ガンダムは混雑しているかなと思いましたが、夕方17時過ぎに到着したら、駅前のコインパーキングに無事に駐車できました。そこで、屋台の餃子やラーメンを食べながらガンダム見学です。30分おきに光って首を動かします。

入場料を払ってプラモデル博物館のようなものを見ましたが、まあ、それほど興味もないのに、話題性だけでなんとなく来た私たちには見終わるのに時間はかかりませんでしたね。

ガンダムのハンカチとかボールペンとかキーホルダーとか安い一般的なお土産でもあるといいのに、そんなものはなく何も買えませんでした。ほとんどプラモデルでした~。

家に着いたのは午後11時ごろ。なんと翌日出校日なのに宿題をやっていない長女は2時半まで宿題。それにつき合った私とともに2時40分就寝。疲れました~

2010年8月 9日 (月)

静岡旅行

静岡県に旅行に行きました。

まずは弓が浜海水浴場へ。波が強くて子どもたちは大喜び。波でひっくり返った末娘は「こわい~」と泣きだしましたが・・・。まあ最終的にはみんな楽しかったようです♪

その後、下田開国博物館へ。

そして、ペルーロードを歩き、宿泊場所の「かめや恵庵」へ。伊豆長岡温泉でした。

部屋から富士山が見えて満足でした。

続きはまた後日・・・。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年10月 »