無料ブログはココログ

お気に入り

  • すまいる♪めもり〜ず
    毎日、笑顔で送れるといいのにな‥‥    そして、振り返った時、笑顔・微笑んで思い出せれるような    素敵な人生にしたいな‥‥
  • キャッチボール
    キャッチボールで、心と心の会話を話そう!!。

« 2011年8月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年9月25日 (日)

セキセイインコ

かわいいハッピーちゃんです。

小屋の木の棒と、ブランコ、菜っぱ入れ、ペットショップ東海で購入した木のおもちゃが入っています。

元気ですよ。

もう飛ぶようになっています。

羽を切るべきかな。つめはどこまで伸びたら切るのかな。水浴びはさせるのかな。

などまだまだ分からないことだらけ。

調べながらかわいがっていきます。言葉を覚えてほしいなあ。まだ何もおしゃべりしません。

Cimg7069

Cimg7072

Cimg7071


Cimg7070

2011年9月19日 (月)

セキセイインコ

ハッピーちゃんをかごにいれました。

何十年か前に使っていた鳥かごです。

ちょっと汚いので、止まるための枝を2本新品に交換。ブランコやおもちゃも購入して新しくかごにつけました。

きれいに見えます。

ハッピーちゃんもうれしそう!

頭にちょっとかたそうな赤?茶?のような色の羽が何本も生えていてちょっと不安。

調べたところ、おそらく毛の生え換わる時期に現れるもので、病気ではないだろうと判断。

えさなどは美味しそうに食べているし、元気なので、大丈夫だと思いますが、異変は見逃さないように見守っていきたいです。

2011年9月 8日 (木)

週末~

今週も疲れた~

明日は金曜。さああと一日がんばるぞ!

10月からはまたまた相棒がやるよ。ちょっとうれしい。

また相棒が変わる?水谷豊ってそんなに難しい人なの?って感じの週刊誌をちょっと前に読んだりもしましたが、まだミッチーで続くみたいでよかったわ。

さあ図書館から待望のジェノサイドが入ったとの連絡がきました。土曜日に借りに行きます。楽しみ~

2011年9月 7日 (水)

セキセイインコ

とってもかわいいセキセイインコちゃん。名前はハッピーちゃんです。

今日になって、お菓子のようなえさ「粟の穂」というものを、自分から食べるようになりました。もうお湯で溶かなくてもいいのかなあ。

今は小さなわらでできたような家にいますが、鳥かごも買った方がよいのかなあ。

成長とともに悩みも変わりますね。

ハッピーちゃんには長生きしてほしいな。

今日も「ハッピーちゃんかわいい!」と何度も話しかけています。本当におしゃべりできるようになるといいな~

2011年9月 6日 (火)

セキセイインコ

セキセイインコをとうとう買ってしまいました。

2,000円です。えさなど色々合わせて4,000円。

でも、今度の店は鳥に詳しくて、ひなもみんなとっても元気良くて、ちょっとうれしい。携帯電話番号も教えて頂いて、不安なことがあったらかけてもいいって言ってくれてちょっとうれしい。

2週間ぐらいはスプーンでえさやりです。でも、スプーンでやればいいので、一番欲しがっていた小6の娘がめっちゃ楽しそうにやっています。

えさを湯でとくのからフンの片付けまで、がんばっています。

なんとか元気に育って、目標としている人間の言葉を話すようになるといいのですが・・・。

Cimg7045


名前はハッピーちゃんにしました。だから、「ハッピーちゃん、かわいい」と何度も話しかけています。

白色です。かわいいでしょ。

2011年9月 4日 (日)

オカメインコ

妹がオカメインコの子供を1万2千円で購入したようです。もう飼い始めてから1週間ほどかな。とってもかわいいみたい。

また見せてもらおうと思っています。

我が家ではセキセイインコの赤ちゃんを数ヶ月前に死なせてしまったばかり。

もうあんな悲しい思いはしたくないし、赤ちゃんではなく、ちょっと丈夫になった大きさの鳥にしないと…反省。

まだ飼うつもりはありませんが、見ると欲しくなるだろうな~

2011年9月 2日 (金)

学習塾

とうとう中2の勉強しない我が子も塾に入れてみることになりました。

歩いて行けるところです。私も仕事があるので毎回送り迎えはできません。だから近所で探しました。

週3回(授業2回、自習1回)で2万円強。まあなんとか出せる範囲ですね。

本当は自分でやらないといけないんですけれどね。

この前テレビでムツゴロウさんが言ってました。東大を出ているそうですが、高校で補習授業はでていなかったとか。理由は出たくないから。

お笑いの方が「勉強しなくてもできたんですね」というようなことを言ったかな。すると、「何言ってるんですか。私は勉強大好きで、何でも知りたいことは自分から勉強していました。だから既に中2で原書で「老人と海」を読んでいたし、数学の高校の教科書は30分(ちょっと記憶が確かでなありませんが・・・?印象は20分とか30分)で3年分を理解しましたとか・・・。

さすが、勉強が好きな人は、興味持って自分からどんどんやるんだよなーと感心しました。

塾へ入ったことがどんなきっかけになるか、我が子も多少勉強すきになるかな?

少なくとも私は子供のころ、我が子よりは勉強が好きでした。やってましたよ~

2011年9月 1日 (木)

味付けのり

ここ数年はまっているのが、この味付けのり。「ぱりっ子」です。

店で売っているのは見たことないのですが、義母が誰かにもらって、おいしいから袋に書いてある電場番号にかけて、宅配便で送ってもらったのが最初です。

それから毎年通販のようにおくっていただいています。

送料なども必要なので、ついでに大量に買ってしまいます。本当は賞味期限があるのですが、まああまり気にせず・・・。

実家の母も欲しいというので、実家に1・5ケース、我が家に1.5ケース、だんな実家に1ケースで、合計4ケース。1ケースに18個も入っているので結構な量です。1個あたり、板の理17.5枚分です。

愛知県豊川市にあるという「佐藤海苔(株)」

昨日届いて早速食べました。やっぱりおいしいわ~。子どももこの海苔ならバリバリ食べるんですよね。

おすすめです。

« 2011年8月 | トップページ | 2012年1月 »