無料ブログはココログ

お気に入り

  • すまいる♪めもり〜ず
    毎日、笑顔で送れるといいのにな‥‥    そして、振り返った時、笑顔・微笑んで思い出せれるような    素敵な人生にしたいな‥‥
  • キャッチボール
    キャッチボールで、心と心の会話を話そう!!。

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月19日 (日)

明治村 検定試験 「探検」

本日19日 明治村に行ってきました。

目的は明治探検隊のタカラッシュ主催の検定試験「探検」に参加するためです。

用事のある次女を除いて4人で参加。ただし、参加するには2000円必要なため、その事前のチケットは長女の1枚のみ購入。長女だけ8時半に受け付けを済ませ、9時には入場ですが、残り3人は一般入場開始の9時半まで車の中で待ちます。

その後、郵便局前で合流しました。座って考えます。「あそこじゃない?」「これは前にもあったよね」などと推理を働かせ、足で探します。ここだ!と思ったところにはなくて、あれー?と思ったら、誰か(知らない人)がここにあった!と見ていて見つけたり・・・。まあ他人に助けられたことも多いですが、なんとか2級合格です。

けっこうわかりにくい場所にキーワードが隠してあって(風景にとけこんでいた)、そこにいるのに見つけられないこともしばしば。

でも見つけた時はうれしくなりますね!

人間にキーワードを伝えるのもおもしろかったし、みんなで楽しめました。

ただ、1級挑戦はその問題のもとになるような問題は過去のどの問題か、○の○コースと答えるもので、最初見たときは、「えー!!!」とびっくりしました。

過去の問題全部持ってくるべきだったのか?と・・・。

こんなのわかるわけないじゃんと少々納得できませんでしたが、アイパッドを持っていったため難なく解決。

探検隊Ⅳ 解答 と検索すると、過去の問題がきちんと出てきましたので、それを見て答えることができました。自分的には100点だと思っていますが、どうかな?

これってカンニング?

でも、何も使わず、過去の○コースですなどと答えることができる人ってすごすぎます。

みんなどうしたのかな?

3月から始まる次のコースももちろん全コース制覇するつもりです。わくわく!

それでも今日は2万歩近く歩いていてびっくり。疲れました~

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »