無料ブログはココログ

お気に入り

  • すまいる♪めもり〜ず
    毎日、笑顔で送れるといいのにな‥‥    そして、振り返った時、笑顔・微笑んで思い出せれるような    素敵な人生にしたいな‥‥
  • キャッチボール
    キャッチボールで、心と心の会話を話そう!!。

2011年9月 1日 (木)

味付けのり

ここ数年はまっているのが、この味付けのり。「ぱりっ子」です。

店で売っているのは見たことないのですが、義母が誰かにもらって、おいしいから袋に書いてある電場番号にかけて、宅配便で送ってもらったのが最初です。

それから毎年通販のようにおくっていただいています。

送料なども必要なので、ついでに大量に買ってしまいます。本当は賞味期限があるのですが、まああまり気にせず・・・。

実家の母も欲しいというので、実家に1・5ケース、我が家に1.5ケース、だんな実家に1ケースで、合計4ケース。1ケースに18個も入っているので結構な量です。1個あたり、板の理17.5枚分です。

愛知県豊川市にあるという「佐藤海苔(株)」

昨日届いて早速食べました。やっぱりおいしいわ~。子どももこの海苔ならバリバリ食べるんですよね。

おすすめです。

2011年8月28日 (日)

スピード大学いも

今朝のNHKで「スピード大学いも」の料理をやっていました。大学いもってテレビでも言ってましたが、油で揚げて、作ったみつにからめて、めんどうな料理だと思っていました。だから大好きなのに、自分ではほとんど作らず、買ってくるような・・・。

それが、あのような調理法なら私も今度試します!

①さつまいもを乱切りにする

②冷たいフライパンにそのまま入れる

③フライパンの中のさつまいもの上から油、砂糖を適量入れる(大雑把な感じで適当に入れていました)

④ふたをして15分間蒸し焼き

⑤皿にのせて、黒ゴマをふって出来上がり!

とってもおいしそうでした。

2010年8月20日 (金)

ゴーヤジュース

今回のにがうりレシピはジュースです。

これは大量にあって食べきれないときに便利です。

ゴーヤを洗って、そのまま大根おろし器でおろします。

がりがりやると、だんだんふにゃふにゃと柔らかくなってできなくなります。そのころにやめればOK。中の白い部分は苦いそうですし、外側だけすりおろすつもりでやります。

その後、ふきんでぎゅーっと絞ります。

しぼり汁を製氷皿に入れて凍らせて、キューブ状のかたまりにします。かたまったら、普通の氷のように出して、ビニール袋のようなものに入れて、冷凍保存です。飲みたいときにキューブ1個とはちみつを入れ、水を入れてかき混ぜ、ゴーヤ氷をとかせば出来上がり。

もちろん苦いですよ。我が家では私一人しか飲めません。実家では両親とも飲んでいます。

暑いときにはさっぱりします。慣れてくるとまたこの苦みがいいのですが・・・。

どうですか?1度お試しください。おいしいと思った方だけ、今回書いたように大量のゴーヤをすりおろし、冷凍してください。そうすれば、腐らせることなく、飲みたいときにすぐに飲めま~す。

2007年11月28日 (水)

活力鍋

2万円ほどで活力鍋という名の圧力鍋を購入しました。

通販です。通販嫌いのだんなは「大丈夫か~」と言っていましたが、親戚の方が使っていてすごく気に入っているというし(私が買うと親戚にポイントがつくとかそういう商法ではありませんし)、オール電化で使える圧力鍋は欲しかったので購入です。

購入したのは敬老の日の近くでしたので随分前です。

それからいろいろと本を見て試しています。

チキンライス・ぜんざい・大豆と手羽の煮物・さんまの煮物・茶碗蒸しなど。

今日は牛すじ肉と大根を煮てみました。本ではばら肉でしたがなかったのですじ肉でやってみました。まあこんなものかなという味ですが家族にはどうかな?

Cimg1980

骨のついた肉は骨からぽろっと簡単に取れるので食べやすいです。手羽元や手羽先を煮るときに圧力っていいなあと思っています。普通の鍋だと手でつかんで手をべとべとにしないと食べられないのに、圧力で煮ると箸で口に持っていくだけで上手に食べることができます。だから、手羽元で作るカレーもこの鍋を使っています。

茶碗蒸しも早いし火加減が楽ですね(そんなにつるっときれいにできていませんが)。

なかなか楽しい買い物でした。

2007年9月 3日 (月)

馬喰一代

9月1日2日と夏休み最後の土日に岐阜県長良川鵜飼い旅行に行ってきました。

とっても楽しかったです。詳細は徐々に・・・。旅行って楽しいけれど疲れますね。今日は山盛りの洗濯でした。

今日はとりあえず、2日目昼食に行ったお店の紹介です。

実家の両親と妹家族の11人で行きましたが、この昼食でお別れでした。どこで食べようか決めていなかったので、泊まった旅館「十八楼」のフロントにどこかいいところを知りませんか?と聞いてみたところ、ここを紹介していただきました。

飛騨牛のお店です。

電話で聞いてみたところお昼はものすごーくお値打ちのようです。絶対にここで食べたくなりました。金華山にロープーウェーでのぼり、見学した後に行くので14時ごろと遅い昼食になりそうですが、予約をお願いしたら予約できました。でも、実は最初に電話した本店は予約はすでにいっぱいで断られたのです。次に電話した神田町店でOKしてもらえたのです。よかった~ワクワク

無事に14時に神田町店に到着。駐車場はお店裏のコインパーキングです。食事をすれば1時間分は無料になります。

お腹がすごーく減っていたのでお肉の量を150グラムで注文です。100と150で選べます。150グラムで2100円でした。この値段はものすごくお値打ちだと思います。最後にはシャーベットのデザートまでついてきたのでほんと感激でした。子供達もおいしかったようでばくばく食べていました。

子供は2人で1つ注文したのですが、みんなきれいさっぱりなくなったのでちょうどよかったです。女性は100グラムでもよかったかもしれません。お腹いっぱいになりましたから。ちょっと食べ過ぎたかな~って感じです。

Cimg1710

2007年8月 3日 (金)

焼き枝豆

今日は焼き枝豆を作ってみました。

枝付の枝豆を購入。切り取って塩でもみ、塩水に30分つけました。1リットルの水に大さじ2はいの塩と書かれていたのでだいたいそのぐらいで。

その後オーブントースターで3分ほど焼いて裏にして3分とありましたが、何度も焼くのが面倒かな~と思い、フライパンで焼いてしまいました。

でも塩が少々フライパンにこげつきます。表面においしそうな焦げ目がついてきたのでかじってみましたが、ちょっと固いような・・・。それで、水を少し入れて蓋をしてハンバーグのように蒸し焼きにしてみました。

子供とだんなにも食べてもらいましたが、「塩味がちょっと薄いかな~」「固いけれどおいしい」ってまあまあ好評でした。

やっぱりオーブントースターの方がおいしいのかな。今度はオーブントースターでもやってみます。

2007年7月25日 (水)

まるは食堂

南知多のまるは食堂にとうとう行ってきました。

海水浴の帰りによりました。好天に恵まれ海でたくさん泳いだため、まるは食堂に着いたのは13時半頃。席に案内されたのは14時15分頃でした。ちょっと遅い昼食ですね。

妹家族と一緒で合計9名でしたが、個室に案内されたのでありがたかったです。小さい子供もいるのですが、落ち着いて食べることができました。

我が家は2000円コース・3000円コース・1000円のお子様ランチにプラスして単品の追加が鯛の姿煮・エビフライ2匹・あなご刺身・ご飯と味噌汁1人分でした。その他には、だんながおいしそーに生ビールを3杯飲みました。

2つのコースをあわせると、しゃこ・刺身・さざえの壷焼き・あわびの刺身・えびの踊り食い・わたりがに・カマスの塩焼き・イサキの煮物・エビフライ3匹がついてきました。お子様ランチもエビフライとキスフライがついていて子供だましではなく十分おいしいものでした。

Cimg1504 Cimg1505 Cimg1506 Cimg1508 Cimg1509 Cimg1510 Cimg1511

しゃこは1コースに3匹ずつついてきましたが、つい写真を撮る前に食べてしまいました。他の煮魚もすっかりつついた後でしたので写真がありません。

お腹がすいていて、出てくるとすぐに食べたくなってしまうのですよね~。

子供達もお腹がすいていたのか、おいしかったのか、よーく食べてくれました。しゃこもおいしいと言って、みんなで取り合いでした。

最後の写真があなごの刺身です。油はのっているのですがこりこりとした歯ざわりで私には食べやすくおいしかったです(私は大トロのような濃厚な刺身は苦手です)。

もうこれ以上食べられません!

というぐらいお腹いっぱいに食べて大満足です。

昨年はもう1匹エビフライを食べたいな~というぐらいでやめたため、心残りでした(大人のエビフライは全て娘達に食べられてしまったのです)。そして来年も行って食べるぞ~となったので、今回はもったいないなあという気持ちは捨てて贅沢でも沢山食べるぞ!という気合いでいきました。

もう大満足。これで来年もどうしてもまるはに行かねば・・・という気持ちはなくなりました。

でもまあ安くておいしくて、なぜ混んでいるのかがわかります。

我が家はこれで10000円ほどでした。

妹家族は2000円コースにお子様ランチ2人分・アナゴの天ぷら・げその空揚げだったかな。これまたおいしかったですよ~こちらは6000円ほどだったみたい。

最後に「えびの踊り」。これは1匹だったので1口ずつ食べたら少なすぎて味がよく分からなかったのですが・・・でもおもしろかった~なんといっても生きてます。おそろしい。生きているのに皮をむいて食べるのー?とおそるおそるさわるとぴょんと体をそらせたのでもうびっくり。私はヒエーという叫びとともにえびをテーブルに投げ出してしまいました。その後こわくてさわれず、娘1にやってもらいました。でも動くえびにみんな大騒ぎでした。

ほんとすべておいしかったです。ほとんど残さずきれいに食べつくしました

2007年7月11日 (水)

フォアグラ

だんなが海外出張でした。6月25日から2週間。ほんとは1週間の予定で出かけましたが、仕事が終わらず?延長です。

普段日本にいるときも朝早くから夜遅くまで仕事で最近の帰宅は12時過ぎだったのでほとんどいないようなもの?でしたけれどね。休日はいつもだんなの運転でレジャー計画を立てていたのですが、私一人で3人を連れたお出かけは大変でした。

出勤のついでにしてくれていたごみ出しも私がしないといけないし~。

帰ってきたときに「ごみ出しをもうしなくていいから助かるわ~」と話したら、「普段からほとんどなにもしていないから全然困らなかったでしょ。俺の役割はごみ出しぐらいだもんな~」と笑っておりました。私が仕事を始めたらもっともっと家事分担してもらいたいところでしょうが、それにしても今の勤務状況では何も手伝ってもらえません。時間的に無理です。物理的にいないのだから。せめて10時には帰ってきて欲しいものです。

そしていよいよ題名のフォアグラです。だんなが行ったのはドイツとフランス。最後はフランスだったようで、お土産にフォアグラの缶詰を買ってきました。フランスパンにつけて食べるようです。フォアグラって焼いて食べるんじゃないの?と思ってネットで調べたところ、それは生や冷凍のフォアグラで、缶詰のものは既に味付けをして加工してあるので、熱を加えるととけてしまうものみたい。

ということで、昨日フランスパンを買ってきて夕飯がフランスパンとごぼうサラダとビーフシチューです。レバーのようにくせのある舌触りを想像していましたが、なめらかでくせのないとてもおいしいものでした。

子供には不評で一口恐る恐る食べただけでおしまいでしたが、親の方はべったりつけて食べました。まだまだあるので、またフランスパンやクラッカーを買ってきてせっせと食べないとね。

値段は1缶3000円くらいだったとか。実家と半分ずつにしたのでちょうど良い量です。飲み物は麦茶でしたがワインでも飲まないといけなかったですね~。

2007年6月21日 (木)

国産野菜

今まであまり気にしないで買い物をしてきたのですが、トーマスに鉛が入ってるし、歯磨き粉にも、ピーマンにもと次から次へと出てきたら、さすがに買い物のとき国産はどれかな~と選んでしまいます。

水筒も洋服も家にあるものを見るとほとんど中国製なのですが、今後口に入れる食べ物だけはできるだけ日本製にしようと思っています。

小さな我が子には心配なものは食べさせたくないです。

2007年6月 8日 (金)

ピザ

イオンに置いてあったレシピを見てピザを作ってみました。

ピザ生地から作るのは初めてですが、とってもおいしくできました。思ったより簡単だったのでまた挑戦したいです。

(作り方)

生地

①ふるいにかけた強力粉250グラム・ベーキングパウダー小さじ1・砂糖小さじ1・塩小さじ1/2をざっくり混ぜる

②中央にくぼみを作り水150ccを入れ、少しずつ混ぜてまとめる。手でしっかり体重をかけてこねる

③全体に弾力が出たら丸くまとめボールに薄くオリーブ油を塗り生地の表面にも油がつくように転がす

④レンジの発酵メニューを使用してボールにラップをかぶせて発酵させる 

⑤生地に指を指して穴がはっきり残るようなら発酵しているのでげんこつで生地を押し、ガスを抜く

⑥かたく絞ったふきんをかぶせ、10分間休ませる

⑦手でレンジの丸皿いっぱいの大きさに丸くのばす

トマトソース

①トマト4個のへたを取り湯剥きし、種を取り果肉を細かく切る

②鍋にトマトと塩少々を入れとろみが出るまで煮込む

ピザ

①生地表面にトマトソースを塗り広げ、トマト・ピーマン・ピザ用チーズ・スライスしたトマト2個分・ベーコン・ウインナーの薄切りをのせる(具は家にあるもので適当です)

②レンジメニューの「ピザ焼き上げ」で焼きました。25分くらいかかりました(イオンのレシピには220度に予熱したオーブンで15分焼くと書いてありました)

③焼きあがったら生ハムをのせ、タバスコをかけて食べました。