無料ブログはココログ

お気に入り

  • すまいる♪めもり〜ず
    毎日、笑顔で送れるといいのにな‥‥    そして、振り返った時、笑顔・微笑んで思い出せれるような    素敵な人生にしたいな‥‥
  • キャッチボール
    キャッチボールで、心と心の会話を話そう!!。

2012年7月21日 (土)

ソフトボール審判

来週、子供の小学生ソフトボール試合の審判をやることになりました・・・。

およそ30年前、野球が好きでテレビ観戦もしていました。自分自身ソフトボール部で活動していました。でも、今は・・・全然。

子供のプレーを見守る程度の係りって感じでいたのに、まさか審判がまわってこようとは・・・。

男性がやってくださる予定でしたが、どうしても仕事の都合がつかず、審判講習会にも出ていない私がやるしかないと。

まあ、球審ではなく、塁審ですが。

急遽、ルールを確認し、審判の立つ位置なども教えてもらい、勉強中。

誤審したくないけれど、・・・ああ、気が重いです。

2010年2月17日 (水)

オリンピック

生(テレビでいいですが)で見たいなあ。真夜中や明け方なら寝不足を我慢すれば、テレビ観戦できるのに・・・。

あの時間では・・・。仕事中ですよ。さすがに仕事中にテレビを見るところなんてありません。残念です。

今日もフィギュアスケート見たかった。今7時半のNHKで録画を見たところです。

結果を知っていると手に汗握る感覚では見られませんものね。でも、素敵でした。フリーも楽しみ。せめて土日ならなあ。

2008年10月13日 (月)

ソフトボール

刈谷球場であった女子ソフトボール1部リーグの試合を見に行きました。

球場外ではサイン会も開かれていてけっこう盛り上がっていました。試合もそれぞれのチームにたいこやラッパといった応援団もいてびっくり。

立ちっぱなしで応援しているあの方達ってなに?仕事?プロ野球なら私設応援団もいそうですが、ソフトにもいるのか?といろいろ推測してみましたがわからず。

生で見てもやっぱソフトの女子選手はかっこいいわ。男らしいって感じがします。守備のときのボール回しもかっこいいし、守備から戻ってくるときは外野も内野も全力疾走です。感じがいいでしょ。

自分もあんなふうにできたらいいな~楽しそうだな~と思いました。

娘に「あんた、中学に行ったらソフトどう?」なんてすすめてみましたが、我が子は今のところ文化部がいいそうで~す。

2008年6月 8日 (日)

バドミントンの試合

今日はバドミントンの試合でした。

2ダブル3シングルの団体戦です。今日は肝心なところで勝てませんでした。

シングルで2敗です。2試合目はファイナルまでいって大接戦だったので悔しいけれどまあ満足ですが、1試合目は最悪でした。

あっという間に負けです。相手のいいようにやられました。自分はネットにひっかけたり、アウトにしたりと自滅です。うーーー不完全燃焼。疲れる前に負けたからほんと残念。

今回こそ全勝して上の部に上がりたかったのにな。

なかなか難しいです。

2007年11月19日 (月)

1キロマラソン

娘1・2がマラソン大会に出たいというので市のマラソン大会に出場です。

もちろん親は付き添いだけで出場するのは2人。距離は1キロです。特に練習をしているわけではないけれど1キロならまあ走れるでしょうと申し込みました。

結果、順位は両方とも半分より悪いのですが、大満足です。

学校のマラソン大会でもそれほど結果はよくなかったのに、よくぞがんばったとうれしかったです。

タイムは娘1が4分36秒。娘2が5分4秒。二人とも今の私よりは絶対に速いタイムだと思います。

受付から走るまでに待ち時間が3時間もあるのが大変でしたが、初めて参加していい経験になったと思います。

あまりに寒かったので帰りはラーメン屋によって外食でした。その後車中で二人は熟睡でした。

2007年11月 9日 (金)

久しぶりのバドミントン

ようやく捻挫も治り、肩も完治。1ヶ月ぶりにバドミントンの練習に参加してきました。

久しぶりはすっごく楽しかったです。ただし、運動不足の私の足はのんびりしか動かず全然上手にできませんけれどね。

1時間半ほどやって万歩計は6400歩でした。最近では最高です。普段は意識して歩いても4000歩、自宅にいるだけだと1000歩ですから、なかなか大したものです。

中学校の体育館を借りて練習しているのですが、学校説明会や文化祭があったようで体育館がほこりっぽくてめちゃめちゃ滑るのが困りました。シューズが寿命になったのかと思いました。

ダブルスを3セットと基礎打ちで終わりました。

また来週も楽しみたいです。もう怪我はしないように気をつけないとね。

2007年10月21日 (日)

鉄棒

2年生の娘2が急に「逆上がりを練習したいからついてきて」と言い出しました。

これはチャンス!逆上がりは練習して達成させたいですからね~今まではこちらが誘ってもなかなかやる気にならず練習できなかったのですが、ようやくです。

ドラえもんの学習シリーズの本の中の鉄棒を読んでやる気になったようです。

早速以前NHKの逆上がりの練習の方法の放送を録画していたものを見せてからいよいよ公園に出陣です。

今回は小学校の運動場に行きました。逆上がり練習機が常備してあるからです。

実は昨日やったときには全然だめでした。ひじは伸びて鉄棒から体が離れ、足は上へ蹴ることができず、体は棒から遠く離れ・・・という感じ。

でも今日は違います。

タオルという秘密補助具がすごくいい働きをしました。

タオルを背中に回し、そのタオルの両端を鉄棒と一緒にそれぞれの手で握るだけです。これにより、体が鉄棒から離れなくなります。タオルが短いためひじが伸びないからです。

タオルと練習機でなんとか逆上がりができるようになりました。その後練習機なしでタオルのみでできるようになりました。

でも、まだタオルなしではできません。

それでも随分形になってきました。

Cimg1840今日だけで1時間ぐらいは練習したと思います。手に1つ豆ができました。薬指のところです。がんばった勲章です。ちょっと誇らしげですね。

また来週も少しずつ練習していけば必ずできるようになることでしょう。がんばってほしいな。

4年生の娘1も一緒に鉄棒をしました。娘1はドラえもんの本を見ながら「足掛け上がり」に挑戦していました。さすが、良い説明が書いてあります。本に書かれていることを一緒に読みながら挑戦したらすぐにできるようになりました。

次の目標は「後方指示回転」だそうです。鉄棒にぴょんと飛び乗った状態からの逆上がりです。

がんばると徐々に成果の出る鉄棒という種目も子どもの人格形成にはいいスポーツだな~と思いました(大げさ!?)

2007年10月 8日 (月)

卓球

初卓球をしてきました。

今日は生憎の天気。そこで、先日購入したばかりのラケットも持って体育館へレッツゴー!家族5人で700円でした。時間は昼過ぎから5時ごろまでやっていいらしいのですが、我が家は1時間ほどやって終わりました。

体育館はけっこうすいていました。私達は素人の下手同士なのでラリーが続きませんが、それなりにおもしろかったです。

せっかく体育館の近くに住んでいるのでまた何度も活用したいです。

しかし、このまま続けても下手なままかな。もうちょっとかっこよく打ちたいですけれどね。隣には上手な人もいてうらやましかったです。

卓球上達の本を読んだら多少はましになるのでしょうか。

2007年6月28日 (木)

暑かった

昨日はバドミントンの練習に行ってきました。

めちゃめちゃ暑かった。

バドミントンって羽が軽いものだから暑い日も窓もドアも締め切ってやるのですよね~体育館に入っただけで暑いよ~って帰りたくなるほどなので、そこでちょっと動いたらもうだめ。私はすぐにぐったりです。ほんの1時間ほどの練習で自宅から持参したアクエリアスを500ccを全て飲みつくしました。

これからまだまだ暑くなるかと思うと私のバドミントンはオフにしたいくらいです。

でもここで続けないとまた冬の試合で一勝もできないでしょうからね。暑いけれどもう少しがんばってみます。しかし60歳を過ぎたおばさんと70歳のおじさんが2時間みっちり練習して帰る姿は驚きです。私より相当体力ありますね。「ははーー」とひれ伏したくなります。

昨日は1時間30分(サーブ練習・基礎打ち・ダブルス1セット・シングル2セット)練習をしました。今朝の体重はいつもより500グラム少なくてちょっとうれしかった。でも明日にはもどるだろうな~

2007年5月31日 (木)

膝が痛い

昨日バドミントンの練習に行きました。

試合直後で、ちょっとはりきって練習したからでしょうか。

右膝が痛くなってしまいました。やっぱり体重が重いかなかなあとも思いながらヤフー知恵袋で膝の痛みについて調べていたところ、2つほど膝のための運動が紹介されていました。

すに深く座ったまま、片足ずつまっすぐになるまで上げ10秒保持する運動と、両膝を曲げて仰向けに寝て、片方ずつ足をまっすぐに伸ばして20センチほど上げるそうです。

その2つの運動をやりつつ、2・3日ゆっくり休ませたら治るといいのですけれどね~

より以前の記事一覧