無料ブログはココログ

お気に入り

  • すまいる♪めもり〜ず
    毎日、笑顔で送れるといいのにな‥‥    そして、振り返った時、笑顔・微笑んで思い出せれるような    素敵な人生にしたいな‥‥
  • キャッチボール
    キャッチボールで、心と心の会話を話そう!!。

2007年7月 7日 (土)

学力調査

東京都足立区教育委員会が昨年4月に行った学力調査で、トップの成績の小学校が、情緒障害などのある児童3人の答案を保護者や区教委に無断で抜き取り、採点から外していたことが7日、分かった。この学校では他の不正も指摘されており、区教委は調査に乗り出した。

というニュースを見ました。なるほど、こんなことが起こるのですね。以前尾木直樹さんがテレビで学力調査では不正が行われる。自分が子どもの頃は回ってくる先生が間違っているところを指でトントンと示していたし、不登校の子供などには試験の日をあえて知らせないなど当然あるだろうと言っていましたが、まさにそれですね。

全国的な学力調査に参加して自分の力を知ったり、学校の差を知ったり、教師の指導力の差を知ったりしたいと思うのは当然あるのでしょうが、不正が行われては意味があるのかなあと考えさせられました。

2006年10月27日 (金)

いじめ

最近またニュースでいじめ問題が取り上げられています。先生にいじめられたという子の話は2チャンネルの中ではいじめた子供の実名もたくさんあがっていました(事実かどうかわかりませんが)。学校の電話番号や担任の名前もばっちり。きっとすごい数の電話が学校にかかっているだろうなと思いますが、どうなのかな?

しかしいじめられて苦しんでいる子は全国にものすごい数いるんでしょうね。今朝みのもんたがいじめに関する大量のFAXの前で怒ってました。

もしも我が子が理不尽ないじめにあったら・・・と考えます。親にないしょにして1人で耐えて自殺してしまうケースがあるし、当事者になってみないとわからないことはたくさんあるでしょうが、とりあえずもし事実を親が把握したとしたら・・・徹底抗戦したいと思うけれど、あまりそんな例は聞かないので子供にはよくないのかなあ。

離婚問題・過労死問題のようにことを荒立てる前に事実を細かく日記につけ写真を撮り、話は録音し、とにかく証拠集め。先生に相談したことでちくったとよりいじめられるケースもあるそうですが、いっそのこともっと大きく発表するっていうのはどうなのでしょう。テレビで相談していたいじめはもう傷害罪ですよね。そうなったら弁護士つけて訴える!費用が大変かな?村八分になるのかな?でもとにかくいじめられている様子をテレビで見ていたら怒りがこみ上げてきたので、つい・・・。

我が子はいじめられることはあってもいじめることはないと思うのですが、それも親ばかかなあ。

いじめってほんとつらいニュースです。ずっと昔からあったことできっとこれからもなくならない問題だろうからちょっと参考書でも読んで学習しようかなと思ったところです。いじめ問題に関するいい本ってなにがあるのかな。

2006年9月15日 (金)

飲酒運転

飲酒運転ってこわいですね。最近毎日のようにニュースで流れているので今後減っていくといいのですが・・・。

酔っ払いって何言ってるかわからないし、だいたい気が大きくなりますよね。そんな人が車を運転するなんて恐ろしすぎます。同乗して家まで送ってもらう人も同罪だと思う。

飲酒隠しのためにひき逃げするなんてひどすぎる。ひき逃げは飲酒に関わらずものすごーーく罪を重くすると逃げなくなるのかなあ。

2006年6月 8日 (木)

秋田小1殺害事件

今日は殺害も自供したそうですね。

ワイドショーで近所づきあいもなく孤立していた、子供もいじめの対象になっていたようだと言っていました。お風呂にも入れてもらえず服装も整えてもらえなかったからという理由のようです。

それを聞いていると母親がいいかげんであるために子供が気の毒だなと思います。汚い服を着ていようとそれは子供にはなんの落ち度もないわけで、それを理由にみんなからいじめられたとしてはなんともやりきれない。でも近所の人や学校の先生がその子の服を買ったり風呂に入れてやることは考えにくいし、結局周囲はその子をよりよく成長させるためになにもできないということでしょうか。

最近子育てができない親(子供に愛情がない親)が増えているような気がしますが一体何が原因なのでしょうか。

動物園で子育てをしない親から離して飼育係の人が哺乳瓶で上手に育てている話があります。もちろん人間と動物は違うでしょうが、どちらも愛情を持って育ててくれる人のところにいたほうが子供にとって幸せでしょうね。ただ子供一人育てるには随分お金がかかります。中途半端な気持ちで養子縁組できませんしね。

そして親として、汚いなーという子が家に遊びにきたらあの子とはあまり付き合わないほうがいいかなあとできるだけ遠ざけてしまいそうな自分が想像できます。人間として間違っています。でもその親とできるだけ関わりたくないと思い、その子に悪気はなくてもその子も避けようとするでしょう。町の人がみんな私のような考えなら子供は救われませんね。昔は地域で子育てをしたと言われますが、みんながそのような親や子とも関わって生活していたのかなあ。

虐待・ネグレクト・・・こんな環境で育っている子供達を助けるためにどこが、誰が、なにをできるのでしょう?

2006年6月 6日 (火)

秋田小1殺害事件

あんな近所で2人も子供が死んでたらこわいわ~。一体犯人は誰?と思っていたらなんと最初に娘さんが死んでしまったお母さんが逮捕された。週刊誌に5時間も事情徴収されたとかあやしいようなことが書いてあったけれどまさかねえと思っていたので驚きました。でも逮捕されたら出るわ出るわ今まで発表したくてたまらなかったというような容疑者の悪い評判が・・・。

しかしなんで殺したんだろう。動機は明らかになるのかなあ。推理小説では動機が明らかになるんだけど、最近は全然わからないです。頭の中が壊れてしまっているというか何かにとりつかれているような犯人が多くなってきたのかなあ。普通の人には殺人の動機として理解できません。今回ははっきりするのかなあ。

昨日のワイドショーでは元刑事という人がまだここでは言えないが・・・保険金についてと共犯者について情報があるようなことを言ってました。もちろん保険金はかけてない・共犯はいないという情報なのか、はたまた逆なのか、全く言ってません。思わせぶりです。しかも、10年前にさかのぼって調べるといろいろとわかってくるでしょうなどとまたまたわけわからないことを思わせぶりに・・・。10年前ー?ほんとかな?

警察はほとんど調べがついていて、発表はできないけれどわかっているでしょうというようなことも言ってました。

私の推理?ではたしかに生きているときはあまりかわいがっていないと思われた娘さんですが、事故または自殺で亡くなったことで悲しくてちょっと気が変になって逆恨みで仲の良かった友達を殺した。容疑者は友達が一緒に川で遊んでいてふざけて娘を落としたのに黙って逃げたと思い込んでいて問い詰めたのでは?と考えました。

娘1は二人とも容疑者が殺したのではないかと言ってます。

それにしてもどうして子供を・・・。ひどい事件が多いです。

2006年5月22日 (月)

ひき逃げ事件

佐賀県唐津市で起きた小学校5年生のひき逃げ事件。ほんとひどい人がいるもんだなあと驚きます。やっぱり飲酒を隠そうとして逃げたのでしょうか。あんなところに重傷の子供を隠したら死んでしまうかもしれないのに信じられません。ひき逃げなんてたくさん物証が残っていて必ず犯人は見つかると思うのですが、一体どんな人なのでしょうか。家族の方は夜中になってもあきらめず必死で捜しつづけてほんとよかったなあと思いました。元気になってくれることを願います。

飲酒運転はすごく悪いことだと思いますが、罰が厳しいから逃げる人が多いとしたら問題ですね。逃げたことに対する罰はめちゃくちゃ厳しくすると逃げないのかなあ。

それにしても交通事故はとても多いからいつ身近に起きるか分かりません。被害者にも加害者にもなりたくないなあ。