無料ブログはココログ

お気に入り

  • すまいる♪めもり〜ず
    毎日、笑顔で送れるといいのにな‥‥    そして、振り返った時、笑顔・微笑んで思い出せれるような    素敵な人生にしたいな‥‥
  • キャッチボール
    キャッチボールで、心と心の会話を話そう!!。

2011年9月 8日 (木)

週末~

今週も疲れた~

明日は金曜。さああと一日がんばるぞ!

10月からはまたまた相棒がやるよ。ちょっとうれしい。

また相棒が変わる?水谷豊ってそんなに難しい人なの?って感じの週刊誌をちょっと前に読んだりもしましたが、まだミッチーで続くみたいでよかったわ。

さあ図書館から待望のジェノサイドが入ったとの連絡がきました。土曜日に借りに行きます。楽しみ~

2011年9月 2日 (金)

学習塾

とうとう中2の勉強しない我が子も塾に入れてみることになりました。

歩いて行けるところです。私も仕事があるので毎回送り迎えはできません。だから近所で探しました。

週3回(授業2回、自習1回)で2万円強。まあなんとか出せる範囲ですね。

本当は自分でやらないといけないんですけれどね。

この前テレビでムツゴロウさんが言ってました。東大を出ているそうですが、高校で補習授業はでていなかったとか。理由は出たくないから。

お笑いの方が「勉強しなくてもできたんですね」というようなことを言ったかな。すると、「何言ってるんですか。私は勉強大好きで、何でも知りたいことは自分から勉強していました。だから既に中2で原書で「老人と海」を読んでいたし、数学の高校の教科書は30分(ちょっと記憶が確かでなありませんが・・・?印象は20分とか30分)で3年分を理解しましたとか・・・。

さすが、勉強が好きな人は、興味持って自分からどんどんやるんだよなーと感心しました。

塾へ入ったことがどんなきっかけになるか、我が子も多少勉強すきになるかな?

少なくとも私は子供のころ、我が子よりは勉強が好きでした。やってましたよ~

2011年2月13日 (日)

終わるのになあ

いよいよ3月。

3月までの子ども会役員の仕事から解放されます。やっぱり疲れました。もともとここに住んでいる人でなく、ずっと仕事をしていて近所づきあいもなく、近所の友人なんていません。そんなわたしが子供会の仕事をするのはほんと疲れました。

一緒にやっている前向きで素晴らしい方に交じってふーふー息切れしながらなんとかついていったという感じです。

まだ来年度に向けてちょっと仕事が残ってます。早くすっきりしたいわ~

地域で子育てをするっていうことの大切さも分かるので、子供のために参加していますが、最近子ども会に入会しない方が増えているのも理解できます。

フルタイムで仕事していて、土日に持ち帰るような仕事もある中で、子供会に参加するのはけっこう負担です。若くもないので、土日にのんびりしたいのですよね~

あーーー今日は愚痴でした。

2010年10月 4日 (月)

役員

来年度、地区の役員を決める会がありました。

子どもの小学校の役員です。いろいろ種類はありますが、みんなやりたくないのは同じ。

仕事?腰痛?母子家庭?どこまで理由を認めるかで困るので、できるだけ認めない方向で・・・。

結局みんなでくじ引きです。公平かもしれない。でもね~今まで役員やってきた人が当たってしまいなんと5年連続役員よ!ちょっとお気の毒です。

でも私も変わってあげられない。あー来年から1年生になる我が子がいるので、私はまだまだ来年からあと5年、くじ引きに悩まされようです。

2010年7月11日 (日)

子ども会

子ども会役員も3分の1は終わったことになるのかな。フルで仕事をやってる身にはきつい役割ですが、他の役員さんたちや役員ではないお母さんたちの献身的な活動を見ると、甘えてはいられないなと、私なりにがんばってやっています。

とくに今月は忙しくて寝不足が続いています。

子ども会のフットベースの練習のために土日に5時半起きが続くので、月曜からがつらいんですよね~

早く寝れば、いいと分かっているのですが、たまった仕事の片づけが夜子どもたちが寝静まってからしか進まず、結局1時過ぎになったりしてるので・・・。

でも、今日はフット担当の私にとって一番のイベント夏の大会が終わりました。

ちょっと安心です。

でもね、別の町内の方に話を聞くと、「お化け屋敷を作ってみんなで遊ぶつもり」「ドッジボール大会に出てみたの」などと、積極的にイベントをやっていることに感心するばかり。

昨年と同じことをなぞるだけでなく、新しく変えていくパワーにまたまた関心、脱帽です。

2010年5月14日 (金)

疲れた~

仕事が変わったわけでもないのになぜか、ここ2カ月ほんと忙しかった。

やっぱり子供会の役員になったからかなあ。フルで働いて土日のどちらかはつぶれるのは痛いです。土日どちらも半日つぶれるときあるもんな~

明治探検隊アドバンスコースに参加できる日はいつになるかな。まだちょっと無理です。

そんな自分の疲れで、子どものことをおろそかにしていました。次女がしくしく泣いて学校がつまらないと・・・。夜になるとしくしく泣く日が3日。

反省して、自分の仕事は後回し。睡眠時間を削ればよいことです。とにかく子どもが起きている間は子ども優先。一緒に宿題をやったり、お風呂に入っておしゃべりしたりと改心して優しい母になっています。

ここ数日は泣いていないし、話すことはすごくよさそうなので、今後もわが子第一にゆっくりおしゃべりしたいです。

それにしても今週も疲れた・・・。

2010年3月31日 (水)

ノートン

我が家のパソコンにはウイルスバスターが入っているのですが、なぜか突然ノートンセキュリティチェックのようなものがどーんと出てきて、???と思っていました。何度も出るのでネットで調べてみたところ、ダウンロードしたり更新したりしたときに、一緒についてくるみたい。そして、購入はこちらみたいなボタン付きです。ノートンの宣伝ってことかな。それにしてもちょっと押し売りっぽい気がするのは私だけ?

かえってノートンはずうずうしいからやめだーって気になりました。次もウイルスバスターにしまーす。

2010年3月21日 (日)

子供会がもうすぐ・・・スタート

今日は子供会の歓送迎会でした。

6年生を送り、1年生を歓迎しました。

企画・運営は現役員。

でも今回から新役員も集合です。自己紹介をし、お仕事を手伝いました。

いよいよか~って感じですね。私が担当するフットベースも4月4日から・・・。

今日は子どもたちに練習日時について書いたプリントを配布。とうとう4月からは私の日曜日がなくなりますcrying

やってみると楽しいこともあるはず!

と思ってがんばります。大きなけがをさせることなく、無事に終えることができますように・・・。

2010年1月31日 (日)

バドミントン

今日はラケットのガットを張り替えてもらいました。

近所のスポーツ店です。私ってほんとにクリアーが飛ばなくって・・・。もちろん真下に入っていればまあまあいけますが、足がないというのか、相手に振り回されちゃうともうだめ。

ということで、ガットのテンションでも変えたらいいのかなあなんて、他力本願の方法をネットで調べました。

どうも飛ばすのはガットのテンションを低くして(ゆるく張る)おけばよいらしい。

今私は20pで張っています。

うーーん。18にするか?と悩みましたが、どうもラケットごとに適正テンションがあると知り、自分のラケットを見たら20~とありました。

つまり、いつもどおり20しかないなと、また20で頼みました。でも、半年ぶりの張り替えです。新しい張り心地は多少違うのかなと、次に打つのが、ちょっと楽しみなのでした。

子供も小さいし、仕事も忙しいし、あまり練習に行けないので上手にならないのは当たり前ですね。でも、趣味として楽しんでいます。

2010年1月23日 (土)

手術

3女の手術が無事に終わりました。とはいっても、ほんの15分ほどで終わる簡単なものらしいのですが。

症状としてはばね指のようなものかな。生まれつき親指が曲がらないのです。

筋をつつむ袋のようなものを切ってしまうと引っかかりが取れてスムーズに動くようになるといった内容の手術であると私は認識しています。

でも、ちょっと違うのかな。

小さい子なので、筋肉麻酔?というのか全身麻酔?というのかよく知りませんが、お尻の注射で意識がぼんやりでした。

手術はすぐに終わっても、麻酔がとれるまでにけっこうな時間がかかりました。10時ごろの手術でしたが、普通に元気になったのは16時ごろ。昼ごろはまだ吐き気がひどく、何も口にできませんでした。

手術ってやっぱり大変だわと思いました。

抜糸は10日後位。それで普通に動くようになっていればうれしいな。

より以前の記事一覧