無料ブログはココログ

お気に入り

  • すまいる♪めもり〜ず
    毎日、笑顔で送れるといいのにな‥‥    そして、振り返った時、笑顔・微笑んで思い出せれるような    素敵な人生にしたいな‥‥
  • キャッチボール
    キャッチボールで、心と心の会話を話そう!!。

2007年11月29日 (木)

アクリルたわし

娘1が何か作りたいと言うので、一緒に手芸店に行き毛糸を購入。

アクリルは安いし色もきれいで買いやすい。そこで、アクリルたわしの本も購入して帰りました。

で、それから私が毎日挑戦していました。本の最後のページに書かれている説明だけでは編み方がよくわからないのです。

インターネットで調べたり本を必死で見たりして何度もやりました。どうも本の出来上がり写真と編み目の雰囲気が違うのです。何度も何度もやったものの結局納得できず。本と違うもののまあこれでいくしかないなとあきらめて作った作品がこの2つです♪

Cimg1982

けっこうかわいくて気に入っています。

チューリップとお月様です。

2重になっているので手が中に入れられます。手を入れて洗うって感じですね。まあ最初は子供の人形の中にでも入れさせてもらいます。その後食器洗いにでも使うかな?

アクリルたわしなら材料は安いし、多少変でも洗い物に使うことはできるし、これはいいもの見つけたなと喜んでいます。

2007年8月24日 (金)

天体観測

来ました~天体望遠鏡!

箱がでかい。子どもが2人入りそうな細長い箱が2つも。早速あけて組み立て開始です。なんとか組み立て完了したつもりですが、ベランダで遠くのショッピングセンターの看板に照準を合わせようとするのですが、なにも見えず。

???しかし昼はあまりの暑さに望遠鏡なんてゆっくり見ていられず、途中で挫折しました。もう1度夜に挑戦します。

説明書には夜見るのは難しいので最初は昼に建物を見てピントとか合わせるよう書いてあったのですけれどね。

そろそろ涼しくなってくるから7時ごろ外で見てみようかな。

組み立てて出来上がったものももちろんでかい。狭い我が家にちょっと邪魔になるかも。

あれを外におきっぱなしってわけにはいかないだろうし、ドラえもんのスモールライトが欲しいところです。

月のクレーターとか土星の輪とか見えたら感動するだろうな~

まだ何も見えてないのにすでにわくわくしているのでした。

2007年8月 5日 (日)

バドミントン

今日はバドミントンの試合でした。

一応初勝利の体験ができました。前のときよりは多少うまくなったかな?

でも足が動きません。後ろに下がるときに足がもつれそうでした。というか、1度はほんとにもつれてドッシーンとしりもちです。みんなの視線が痛い。こんなときは笑うしかありません。

あと以前にも経験した痛みですが、右ひじが痛くなってきました。痛いところが出ると困るのですよね~前のときに痛み軽減のサポーターを購入したのにそれを引っ越ししたときにどこに片付けたかがわからず、使えません。買うとけっこう高いのでなんとか見つけたいです。

次回の試合は年明けのようです。それまでに今までどおり毎週1度の練習を続けていけるかな。そうすればまたもう少しうまくなって2勝目できるかも?

試合が終わった後にはチームの方々と喫茶店でお話が盛り上がって楽しかったです。次回の試合までにはおそろいのユニフォームがそろえたいね~と話しています。私のユニフォームは10年以上前のもの。最近のものはみんなドライ素材なのでうらやましいです。早く新素材の汗臭くならないユニフォームで試合をやりたいなあ。

2006年9月 9日 (土)

趣味

だんなが会社の広報のようなもので趣味を書く欄があるけれどなんて書こうかなあと悩んでいます。

私の場合は「バドミントン・読書(推理小説)」とすぐに思い浮かぶのですが。

だんなは私より読書好きで、私は読み薦められないような固くて難しそうなものを読んでます。小説ではなくて評論って感じのものかな。で、「読書って書けば?」と言うと「そんなの普通すぎる。」と答える。

それではと、英語の勉強が好きで暇があるとアイポッドで英語を聞きながらぶつぶつやっているので、「英語の勉強」はどう?と言うと「そんなの恥ずかしい」と答えるし。

最後には自分で「趣味はアイポッド」にしようかなと言い出しました。「若者っぽくていいでしょー」って。アイポッドって趣味になるのか?とも思いましたが、趣味パソコンでもよさそうだからまあいいのかなあ。

でも趣味って聞かれるとけっこう悩むものですね。特に仕事で忙しい人には個性的な趣味なんてする時間がないですよね。それでも趣味って聞かれると自分なりのものを示したい気がしますしね。

2006年9月 1日 (金)

バドミントンにて

バドミントンをするために19時半から近くの中学校体育館に行っています。3人の子連れです。娘3だけは言うことを聞くはずもなく、舞台の上においても、すぐに階段を下りてコートの中にも入ってきてしまいます。もちろんそれは非常に危険なので、娘1.2がよーく面倒を見て、コートに入りそうになると抱っこして安全な場所に連れて行ってくれます。

いつもは基礎打ちだけの30分ほどで帰るのですが、今回は基礎打ちの後ダブルスのゲームを2セットもやってしまい、およそ1時間15分。おかげで娘1は娘3の面倒に疲れ果ててしまいました。

途中から「もうだめ」を連発していましたが、「お願い」とがんばってもらっていました。ようやく私が終わって「ありがとう」と言ったら大泣きしてしまいました。最後はずっとおんぶで歩き回っていたし、相当疲れたみたいです。

申し訳なかったなあと反省。もう2度とゲームは2試合もやりません。泣くほどがまんしてがんばっていたなんて、なんていい子なんでしょう!

私が泣くほどがんばったことなんて・・・最近ないですからね。

ほんと娘1よ、ありがとう。ごめんね。

2006年7月 4日 (火)

キャンプ用品

今年も夏休みにキャンプに誘われました。私も大学時代の友人家族です。

いっちゃんもまっちゃんもどちらも自分の家族だけでもアウトドアを楽しむベテランです。昨年行ったときにはもちろんほとんどの準備はいっちゃんとまっちゃんのだんな様方がやってくださり、我が家は自宅から持参したのはいすのみって感じです。シュラフも貸してもらいました。あちらはターフっていうのかないろいろ立てたり、食事のためのコンロと言うかなんかいろいろ道具があって、ライトもつけたりしてあっという間にすてきなアウトドアができたのです。ダッチオーブンとかで肉の丸焼きもあってすごくおいしかったのです。

で、今年も誘ってもらいうれしい限り。昨年、子供もめっちゃ喜んでましたしね。私もなつかしい友達と夜中もおしゃべりでね。楽しかったのです。

今年はシュラフCimg4963_1くらい買っていこうかなと思い、購入しました。広告の品でした。シュラフ2Cimg4961Cimg4962_1  つとエアーマットのセットで5998円。同じメーカーのシュラフなのでつなげて大きくできます。だから、つなげて子供達3人と私が入って寝ようかなと考えています。だからあとだんな用に1つシュラフがあればいいのかなあと・・・。昨年いっちゃんやまっちゃんのバンガローにはマットが敷いてあって、とても寝心地よさそうに見えたんですよね。だから私も欲しくなっちゃったの。ポンプ別売りとありましたが、ポンプはいっちゃんの家のものを借りま~す。

ただ家族だけでキャンプに行くほどアウトドア一家になるとは思えないんでね。道具はこの程度かな。誘われて行くだけでしょ。多分ね。だってアウトドア一家ってだんなが好きでやってるからだんなさんがめっちゃ働きますよね。我が家はだんなも私も働かないだろうな~。

2005年7月 2日 (土)

レンジ容器2号

娘が8歳の誕生日にプレゼントしてもらったレンジ容器2号でケーキを作ってみました。なるほど簡単簡単!子どもも喜んで作りました。今回の飾りつけは普段からパンに塗って使っているチョコレートクリーム、カラースプレー、チョコスプレー、ホワイトのデコペンです。小さくて食べやすいしこれはおすすめです。コーヒーゼリーも作りましたがこれまたおいしかったー!CIMG3497 CIMG3498 CIMG3496