無料ブログはココログ

お気に入り

  • すまいる♪めもり〜ず
    毎日、笑顔で送れるといいのにな‥‥    そして、振り返った時、笑顔・微笑んで思い出せれるような    素敵な人生にしたいな‥‥
  • キャッチボール
    キャッチボールで、心と心の会話を話そう!!。

2011年9月25日 (日)

セキセイインコ

かわいいハッピーちゃんです。

小屋の木の棒と、ブランコ、菜っぱ入れ、ペットショップ東海で購入した木のおもちゃが入っています。

元気ですよ。

もう飛ぶようになっています。

羽を切るべきかな。つめはどこまで伸びたら切るのかな。水浴びはさせるのかな。

などまだまだ分からないことだらけ。

調べながらかわいがっていきます。言葉を覚えてほしいなあ。まだ何もおしゃべりしません。

Cimg7069

Cimg7072

Cimg7071


Cimg7070

2011年9月19日 (月)

セキセイインコ

ハッピーちゃんをかごにいれました。

何十年か前に使っていた鳥かごです。

ちょっと汚いので、止まるための枝を2本新品に交換。ブランコやおもちゃも購入して新しくかごにつけました。

きれいに見えます。

ハッピーちゃんもうれしそう!

頭にちょっとかたそうな赤?茶?のような色の羽が何本も生えていてちょっと不安。

調べたところ、おそらく毛の生え換わる時期に現れるもので、病気ではないだろうと判断。

えさなどは美味しそうに食べているし、元気なので、大丈夫だと思いますが、異変は見逃さないように見守っていきたいです。

2011年9月 7日 (水)

セキセイインコ

とってもかわいいセキセイインコちゃん。名前はハッピーちゃんです。

今日になって、お菓子のようなえさ「粟の穂」というものを、自分から食べるようになりました。もうお湯で溶かなくてもいいのかなあ。

今は小さなわらでできたような家にいますが、鳥かごも買った方がよいのかなあ。

成長とともに悩みも変わりますね。

ハッピーちゃんには長生きしてほしいな。

今日も「ハッピーちゃんかわいい!」と何度も話しかけています。本当におしゃべりできるようになるといいな~

2011年9月 6日 (火)

セキセイインコ

セキセイインコをとうとう買ってしまいました。

2,000円です。えさなど色々合わせて4,000円。

でも、今度の店は鳥に詳しくて、ひなもみんなとっても元気良くて、ちょっとうれしい。携帯電話番号も教えて頂いて、不安なことがあったらかけてもいいって言ってくれてちょっとうれしい。

2週間ぐらいはスプーンでえさやりです。でも、スプーンでやればいいので、一番欲しがっていた小6の娘がめっちゃ楽しそうにやっています。

えさを湯でとくのからフンの片付けまで、がんばっています。

なんとか元気に育って、目標としている人間の言葉を話すようになるといいのですが・・・。

Cimg7045


名前はハッピーちゃんにしました。だから、「ハッピーちゃん、かわいい」と何度も話しかけています。

白色です。かわいいでしょ。

2011年9月 4日 (日)

オカメインコ

妹がオカメインコの子供を1万2千円で購入したようです。もう飼い始めてから1週間ほどかな。とってもかわいいみたい。

また見せてもらおうと思っています。

我が家ではセキセイインコの赤ちゃんを数ヶ月前に死なせてしまったばかり。

もうあんな悲しい思いはしたくないし、赤ちゃんではなく、ちょっと丈夫になった大きさの鳥にしないと…反省。

まだ飼うつもりはありませんが、見ると欲しくなるだろうな~

2010年8月25日 (水)

セキセイインコ

次女が飼いたい飼いたいと切望し、ようやく飼うことにしたセキセイインコ。

かわいがっていたつもりでしたが・・・3日後死んでしまいました。

フードポンプでのえさやりの途中でした。のどにつまらせてしまったのでしょうか。手の中で急に動かなくなっていくピッピちゃんに家族号泣です。

死んでしまったのはかわいそうだったけれど、もう1度飼いたいと次女は再び切望。

でもまだパパの許可はおりません。

ホームセンターで買いましたが、次はもっと鳥について話の聞ける専門店がいいなあ。病院も探しておこう。と私からはアドバイスをしています。

鳥の病院やペットショップを探して電話でもして、努力し、パパにお願いしたら、いつかは・・・。

2007年10月17日 (水)

アルゼンチンアリ

だんながアルゼンチンアリが広島で異常発生しているらしい。おそろしいぞ~と話していた。何かの記事で読んだのでしょうか。

時間のある私はどんなものだろうとネットで検索してみました。

一応愛知県もアルゼンチンアリ発見マークの赤色の塗ってある県ではありませんか!

読めば読むほどすごいらしい。何千何万匹がおしよせるとか。引っ越したくなるほど気持ち悪いようなことが書かれていた。気持ち悪いとはとにかく数が多くて真っ黒になるほどだからだそうで、特に毒を出すとか噛まれるとすごく痛いとかではなさそうです。

でもあんなのが来たら嫌だな~

本当にそんなにすごいのかな。広島の1部の地域の人はどうしているのでしょうか。

早く人体には影響のないような特効薬を開発して駆除できるようになってほしいです。

昨日はテレビでも日本海側に増えてきた清流沿いにいる虫も特集していました。Gパンの上からでも刺されるそうです。吸血アブ「オロロ」だそうです。テレビではすごい量でした。見た目はハエのようです。あんな虫がたくさんいるなら清流沿いでキャンプしたくないな~という感想です。

人間にとって害のある虫が増えるのは嫌なのですが、この考えも自己中でしょうか?しかし、急にこのような虫が話題になるのは海外が近くなったから?環境が変化しているから?

2006年10月 3日 (火)

カブトムシ

とうとうカブトムシが死んでしまいました。でもこちらは仕方ないんですよね。地面に埋めてさよならしました。クワガタは冬も越すらしいですよね。姿は似ているのに随分違うのですね~。そう言えば先日ハイキングでこんな説明をうけました。

よくカブトやクワガタはくぬぎの木にいると言いますが、愛知県の方は土地がやせているのでくぬぎはほとんどないそうです。この辺りでカブトやクワガタのいる木はアベマキという木だそうです。知らなかったわ~。しかも都会でも東京の辺りは土地が肥えていてけっこうまちなかにくぬぎが生えていたりするんだって~。愛知県の山はやせているなんて知らなかったわ~。

あと、クマゼミが増えてニイニイゼミが減ってきていると教えてくれました。だんなは「確かにそうだわ。子どもの頃クマゼミって珍しいものだったのに、娘1はけっこう見つけてるよなあ」と実感していました。私は・・・と言えばあまり昆虫と遊んだ記憶がない・・・。けっこう自然に疎い子供時代をおくっていたようです。

ニイニイゼミかあ。今後増えていくといいなあと思いました。

我が子は自然を守るために、食べ残しを少なくするとはりきっていました。それがゴミを減らし川を汚さない元になると聞いたからです。

とってもいいことですよね。私も食材を余らせて捨てることのないようにしないとね。

2006年9月25日 (月)

いもほり

昨日の話の続きですが・・・結局延滞料金はDVD1枚につき300円だったようです。普通に返却したら「延滞です」とも何も言われず、自然な感じで「600円です」と言われたので、それを払って帰りました。2枚借りていたのです。次回からは気をつけないとね。

ところで、昨日は実家の畑でさつまいもほりをしました。妹家族も一緒に楽しみました。

Cimg0297 けっこう広い畑です。近所の方と2軒で畑を借りてやっているのです。ブロッコリやカリフラワー・にんじんなどいろいろ植えてありました。この先も楽しみです。(私は収穫したものをもらうだけですが・・・)

写真左上に貼り付けたものはとれたさつまいもたちです。つるにくっついてごろんごろんととれたものです。立派でしょ~

Cimg0286 さつまいもはたくさんとれました。でも子供達はけっこうすぐに飽きて、家の中に入ってしまいました。残りは大人が楽しんでいましたね。さつまいもはけっこうやわらかくて優しく掘らないと折れてしまいます。きれいに掘り出すのは難しかったです。だから、子供がやっている隣で、「もっと優しく」「まだだめ」「そっとそっと」とやかましく言っていたので子供もめんどくさくなったかもしれません。

楽しかった!ダンボール1箱もらって帰りました。

2006年9月21日 (木)

いもほり

昨日ぴーかんテレビを見ていたらいもほりをしていました。楽しそー!娘1・2・3にいもほりをやらせたくなりました。実家の畑でさつまいもを作っているはず。さっそく電話です。今月中がいいかなあと言われたので今週末か来週末には行くことにしました。1畝分は残しておいてくれるらしいです。つるを引っ張ったらズボッと大きな芋が出てくるといいなー。

昨年保育園の役員として園児や先生といもほりをしましたが、ほとんどいもがなくて寂しかったことを覚えています。掘り出してみるまでわからないからドキドキですよね。

その話をしたら母は「それは肥料が悪いんじゃない」と言っていました。「チッソ・リン・カリウムの中でチッソが多いと葉っぱばかり育つらしいよ。多分チッソが多かったんじゃない?さつまいもにはカリが必要なんだよ」と。

なるほど。畑ってやっぱり奥が深いなあと思うのでした。

実家の両親は毎年畑で野菜を作っていますが、毎年失敗とかあって、来年はこうしようああしようと気合がはいるらしいのです。畑の趣味って体にも脳にもよさそうですね。ただし、値段的にはスーパーで買ったほうがずっと安上がりだそうです。